小売物価統計調査 インスタントコーヒーの小売価格(第2回)

小売物価統計調査 インスタントコーヒーの小売価格(第2回)

分析の前に

hyperで出力

Tableau Prep 出力 出力ステップを追加します。「参照」からファイルを出力するディレクトリを選択して名前を付けます。「許可」→「フローの実行」これでデータ出力まで完成しました。

タブローから接続

Tableau 場所の不一致 タブローから出力ファイルへ接続します。タブローを立ち上げてからhyper形式のデータファイルへ接続する方法と、hyper形式のデータファイルを右クリック、「プログラムから開く」→「タブロー」を選択する方法があります。都市を「地理的役割」→「市区町村」へデータ型変換します。Tableau Prepで’市’を末尾に付けることで多くの「!」を回避できましたが、まだ13か所が不明になっています。これらを一致させます。
Tableau 場所の編集 グレーの「13カ所が不明」をクリックすると「都市の特殊な値」という窓が開くので「場所の編集」をクリックします。
Tableau 都市の特殊な値 府中市が「あいまい」です。「あいまい」というのは「府中市」に該当する候補地名が複数あるからだろうと思います。あとは、市のなかに区がある(概ね政令指定都市)ときに市区町村名が認識不可になります。

府中市を修正する

Tableau あいまい 手動で一致させます。「あいあまい」の部分をクリック、候補となる文字、例えば府中と入力します。入力した窓の右側にある「V」マークをクリックすると候補地名があらわれるはずですが、緯度と経度を求められます。府中市とういうのは東京都と広島県にあるのですが、タブローは認識できないみたいです。「東京都府中市」のような入力も受け付けません。タブローへ東京都と広島県の違いをどのように認識させればよいのでしょうか。
Tableau 別名 府中の語尾に’市’を加えたのがいけなかったのかも・・・ディメンションの「都市」を右クリックして「別名」を選択します。「別名」はディメンションのなかの値を書き換えることができる機能です。
Tableau 別名 府中市の右側の列(値)を府中にします。

府中は広島県になる

Tableau フィルター フィルターへ都市をドロップして「府中」だけを選択して位置を確認します。広島県府中市が表示されます。ところが元データの府中市は立川と横浜の間にあるので東京都の府中市です。どうすれば東京都府中市に変換できるのか?
Tableau 別名のクリア ふたたびディメンションの「都市」を右クリックして「別名」を選択します。「別名のクリア」をクリックして府中市に戻します。
Tableau 固定 フィルターで「府中市」だけを選択します。すると1か所が不明になります。ここで「1カ所が不明」のグレーのところをクリックします。府中市が「認識不可」になります。都道府県/州の窓(デフォルトでは三重県になっている)をクリックしてラジオボタンを「なし」から「固定」へ切り替えます。そして「三重県」になっている窓を「東京都」にします。

東京都になりました

Tableau 固定 東京都になりました。
Tableau 固定 やれやれ、と思っていると!府中市だけを東京都に設定したわけではなかったようで、すべての都市が東京になっています。これで78カ所が不明になってしまいました。最後の手段というのか、はじめからそうすればよかったのか、緯度・経度を入力することにします。

緯度・経度を入力

Tableau データの表示 東京都に府中市が表示されている状態に戻ります。プロットを右クリック、「データの表示」を選択します。
Tableau 緯度・経度 緯度と経度が表示されます。必要な部分をクリックして「コピー」→メモ帳とかテキストエディタへ張り付けます。「すべてエクスポート」はディレクトリを選択して名前を付けて保存する機能です。CSV形式で保存します。
Tableau 場所の編集 プロットを右クリックして「場所の編集」からやってみます。
Tableau なし すべての都市が東京都になっているので「固定」を解除して「なし」に戻します。
Tableau 緯度・経度入力 「緯度と経度を入力してください」を選択します。
Tableau 緯度・経度入力 「データの表示」された緯度と経度を入力して「OK」です。これで府中市は東京都の府中市になりました。
Tableau 認識不可 のこりの12カ所を一致させます。「認識不可」の窓へ「京都」と入力して「V」マークを押すと候補が出現するので選択して完了です。

緯度・経度とは

Yahoo Map タブローが市区町村名から自動生成する緯度・経度とは具体的にどこなのでしょうか。Yahoo MapのURLへ東京都府中市の緯度・経度を打ち込んでみました。フラグが府中市役所のところにあらわれました。市のときは市役所、区のときは区役所、県のときは県庁の位置なのだろうと思います。

インスタントコーヒーの分析は次回へ持ち越します。
>小売物価統計調査 インスタントコーヒーの小売価格(第1回)
>小売物価統計調査 インスタントコーヒーの小売価格(第3回)